生活
PR

【ガパオライス】調理簡単Laboを使って一番合うお肉を比較検証

mikarin
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は【ガパオライス】について書こうと思います。

タイにはガパオライスが簡単に作れる素「Labo」が売っています。

今回は「Labo」を使って、ガパオライスには鶏肉・豚肉・牛肉のどれが1番合うのか比較検証してみました。

ガパオライスの素「Labo」とは?

1つ18バーツ(約60円)で売っています。

タイのスーパーならどこでも売っていると思います。

品揃えの良いスーパーに行くと、違うシリーズが40種類以上あります。

特にフジスーパー1号店は、種類が豊富で、日本語で説明が書いてあるので分かりやすいです。

こちらは、素と具材を混ぜるだけで、簡単に本格的なタイ料理が作れます。

ガパオは結構辛めなので、心配な方は少しずつ入れて、辛さを調節することをおすすめします。

ガパオに合うお肉検証

初めてガパオライスを作るので、まずどのお肉を買おうか悩みました。

この機会に、鶏肉・豚肉・牛肉どれが一番合うのか検証してみました。

すべて同一条件で行いました。

  • スーパーで買った挽肉250gにガパオの素を1袋
  • お肉とご飯のみで他に具材は一切入れない

 3位 「牛肉」

残念ながら、一番値段が高かった牛肉が3位です。

お店でも牛肉のガパオをあまり見かけないのが納得です。

牛肉は味が濃く脂っこいので、味の濃いガパオには合いませんでした。

 2位 「豚肉」

1位とは僅差で豚肉が2位です。

豚肉とガパオはとても合いました。

お肉に味がとてもよく染み込んでいたと思います。

お肉の味をしっかり感じたい方は、豚肉が1番いいと思います。

 1位 「鶏肉」

栄えある1位は鶏肉です。

あさっりした鶏肉と味の濃いガパオがとてもよく合いました。

私はこれが一番食べやすく、ご飯をおかわりしてしまいました。

あっさりが好きな方は、鶏肉が1番いいと思います。

まとめ・感想

ガパオライスはお肉の種類によって、味が大きく変わることがわかりました。

豚肉と鶏肉はどちらも美味しかったです。

個人の好みによると思いました。

私も夫もあっさりが好きなので、我が家はこれから鶏肉に決まりました。

これからはもっと野菜や卵を入れて、アレンジも試みたいです。

Loboの素は値段が安いので、お土産にもちょうどいいなと思いました。

タイ料理を作りたいけど、調味料を揃えるのが大変という方に、ぜひこの素を使ってほしいです。

ABOUT ME
みかりん
みかりん
バンコク駐在妻
2021年から夫の仕事の関係でタイに住んでいます。
日本人に向けてバンコクの情報を発信しています。
タイ語の勉強をしています。
記事URLをコピーしました