タイ語検定
PR

【タイ語検定4級対策】勉強法&おすすめ教材を紹介します!

mikarin
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、「タイ語検定4級対策の勉強法とおすすめの教材」をご紹介します!

タイ語検定4級は「タイ文字」で出題されるため、タイ文字が読めないと全く解けません。

ただ、出題される単語や文法は5級と同等レベルなので、不安にならなくて大丈夫です。

「タイ文字を読めるようになりたい」「何から勉強すればよいのか分からない」「おすすめの問題集が知りたい」という方も多いと思います。

そんな方に、勉強法&おすすめ教材を紹介します!

おすすめの教材

タイ語検定4級に向けて、おすすめの教材を紹介します。

① タイ文字読み書きの基礎

「タイ文字が読めない」「タイ文字の書き方を知りたい」「タイ文字を基礎から学びたい」という方におすすめです。

タイ文字の書き方・読み方を基礎からしっかり学ぶことができます。

② 実用タイ語検定試験 過去問題

ある程度、タイ文字が読めるようになった方は過去問を解いてみてください。

③ 実用タイ語検定試験 問題集

「タイ語検定まで何をすればよいか分からない」という方におすすめです。

実際に4級試験で出題された「並び替え選択」問題を111問厳選しています。

文章の構造が分かりやすいので、文法力の強化に最適です!

私はタイ語検定の前に、この問題集を3回繰り返し勉強しました。

Kindle版のみですが、出先でも勉強できるのは魅力です。

④ タイ語問題集 初級

4級は公式の問題集が③の並び替えしかないです。

「③の問題集だけでは不安」という方におすすめの問題集です。

③の問題集で十分かなとは思いますが、もっと勉強したい方にはこちらの本もおすすめす。

「問題」「解説」「例文」が書かれているので、理解がかなり深まります。

こちらも Kindle版のみとなっています。

勉強法

筆記問題は、上記で紹介した問題集をひたすら解いてください。

単語アプリや単語帳を使って、文法や単語を徹底的に覚えましょう。

「タイ文字」に慣れて、読むスピードを上げていきましょう。

私の過去の記事で、4級の頻出単語も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい
【タイ語検定4・5級対策】最短合格のために覚えておきたい単語50選(前編)
【タイ語検定4・5級対策】最短合格のために覚えておきたい単語50選(前編)
合わせて読みたい
【タイ語検定4・5級対策】最短合格のために覚えておきたい単語50選(後編)
【タイ語検定4・5級対策】最短合格のために覚えておきたい単語50選(後編)

「リスニングの勉強方法が分からない」という方には、YouTubeがおすすめです。

「タイ語検定4級」と検索すれば、たくさん出てきます。

検定とは違う形式にはなりますが、聴く力が身につきます。

例題

タイ語検定4級の例題を紹介します。

タイ語検定のHPからダウンロードできます。

http://www.thaigokentei.com/download.html

まとめ

以上、タイ語検定4級の勉強法&おすすめ教材を紹介しまました。

4級は出題される単語や文法は5級と同等レベルなので、不安にならなくて大丈夫です。

ただ5級と異なる点は「タイ文字」で出題されるということです。

「タイ文字」を読み慣れていない方は、慣れるまで何回も読む必要があります。

一緒にタイ語の勉強を頑張りましょう!

タイ文字について基礎から学びたい方は、下記記事にあります。

合わせて読みたい
【タイ文字の覚え方】第1章 中子音字「目指せタイ語マスター」
【タイ文字の覚え方】第1章 中子音字「目指せタイ語マスター」
ABOUT ME
みかりん
みかりん
バンコク駐在妻
2021年から夫の仕事の関係でタイに住んでいます。
日本人に向けてバンコクの情報を発信しています。
タイ語の勉強をしています。
記事URLをコピーしました