タイ文法
PR

【タイ語文法】疑問詞(5W1H)の6種類の意味や使い方など基本から解説!

mikarin
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回はタイ語の疑問詞(5W1H)について紹介します!

タイ語の疑問詞には、そこまで難しいルールはありません。

英語と同じで5W1Hの疑問詞を覚えれば大丈夫です!

一緒に勉強しましょう!

タイ語の5W1H

タイ語の「疑問詞」は下記の通り全部で6種類あります。

日本語タイ語読み
なに?อะไรaray
だれ?ใครkhray
いつ?เมื่อไรmɯ̂aray
どこ?ที่ไหนthîinǎy
なぜ?ทำไมthammay
どのように?อย่างไรyàaŋray

なに?= อะไร(aray)の使い方

「なに?」はタイ語で อะไร (aray) なります。英語でいう「What」です。

日常生活で毎日のように使う単語です。

<例文>

英語のように語順を入れ替える必要はなく、聞きたい所を「 อะไร (aray) 」にするだけです。

だれ?= ใคร(khray)の使い方

「だれ?」はタイ語で「 ใคร (khray)」になります。英語でいう「Who」です。

こちらも日常生活ではよく使う単語です。

<例文>

英語のように語順を入れ替える必要はなく、聞きたい所を「 ใคร(khray) 」にするだけです。

いつ?= เมื่อไร(mɯ̂aray)の使い方

「いつ?」はタイ語で「 เมื่อไร(mɯ̂aray)」になります。英語でいう「When」です。

<例文>

基本的に文末に置いて使います。

「何時に?」という具体的な時間を聞く場合は「กี่โมง(kìimooŋ)」を使うので注意が必要です。

どこ?= ที่ไหน(thîinǎy)の使い方

「どこ?」はタイ語で「 ที่ไหน(thîinǎy)」になります。英語でいう「Where」です。

<例文>

基本的に文末に置いて使います。

なぜ?= ทำไม(thammay)の使い方

「なぜ?」はタイ語で「 ทำไม(thammay)」になります。英語でいう「Why」です。

<例文>

基本的に文頭もしくは文末に置いて使うことができます。

どのように?= อย่างไร(yàaŋray)の使い方

「どのように?」はタイ語で「อย่างไร(yàaŋray)」になります。英語でいう「How」です。

手段や方法を聞くときに使います。

<例文>

基本的に動詞の後に置いて使います。

話し言葉では「ยังไง(yaŋŋay) 」を使います。

まとめ

今回は、疑問詞(5W1H)の6種類の意味と使い方について紹介しました!

疑問詞は必ず覚えなければならない文法です。

皆さんも一緒にタイ語の勉強を頑張りましょう。

この記事が皆さんのタイ学習に役立てられればうれしいです。

合わせて読みたい
【タイ語の文法】最初に知っておくべき基本文法(肯定文、疑問文、否定文)を紹介
【タイ語の文法】最初に知っておくべき基本文法(肯定文、疑問文、否定文)を紹介
ABOUT ME
みかりん
みかりん
バンコク駐在妻
2021年から夫の仕事の関係でタイに住んでいます。
日本人に向けてバンコクの情報を発信しています。
タイ語の勉強をしています。
記事URLをコピーしました