【タイガーバーム湿布】タイで手に入る万能アイテム!おすすめポイントを紹介
この記事では、タイで手に入る万能アイテム【タイガーバーム湿布】についてご紹介します。
タイでの生活を送る日本人にとって、痛みや不快感の解消は重要な課題ですよね。
しかし、現地で適切な対策を見つけるのは困難な場合もあります。
そんなとき、心強い味方となってくれるのが、タイで手に入る万能アイテム「タイガーバームの湿布」です。
タイガーバームはその効果と使い勝手の良さから、多くのタイ在住の日本人に愛されています。
そのタイガーバームは湿布もあるのは、ご存知でしょうか?
この記事では、タイガーバームの魅力とおすすめポイントを紹介します。
タイガーバームとは?
タイガーバームはシンガポール虎豹兄弟国際有限会社で開発され、100年以上にもわたりアジアを中心に世界70余国で愛用されている外用消炎鎮痛剤になります。
効能は、肩こり、筋肉痛、筋肉疲労、うちみ、ねんざ、やけど、虫刺されなどです。
テクスチャーはワセリンに似ていて、ハッカ油・メンソールの清涼感ある香りがします。
タイではスーパー、コンビニ、薬局などで購入可能です。
詳細はHPから確認ください。
タイガーバーム湿布
腰痛持ちの夫は湿布が欠かせません。
そこでタイの薬局「Boots」に湿布を購入しに行きました。
タイガーバームの商品がたくさん置いてありました。
上段はタイガーバームの湿布になります。
赤色が「温湿布」で、緑色が「冷湿布」になります。
湿布100gに含まれる有効成分
- ショウノウ 1.0g
- ハッカ油 0.6g
- ユーカリ油 0.5g
- メントール 0.3g
使用方法
- 塗布部位は清潔・乾燥させた状態にします。
- 湿布を貼り、その上から保護フィルムを貼ります。
- 使用頻度は1日に1~2回です。
湿布を試した感想
私が購入したのは箱入りの冷湿布です。
通常は295バーツ(約1030円)ですが、プロモーションで177バーツ(約620円)で購入しました。
こちらは10枚入りになります。
裏には説明があり、英語とタイ語で書かれています。
開けてみると、湿布と保護フィルムが入っていました。
貼る工程は面倒ですが、日中でもはがれる心配がないところはメリットだと思いました。
匂いはタイガーバームと同じですが、メンソールが強い気がしました。
使用感は日本にある湿布と同じく、ひんやりとして気持ちが良かったです。
箱入りは薬局でしか見かけませんが、袋入り(2枚入り)のものは、スーパー・コンビニでも購入できます。
腰痛持ちの方だけでなく、タイに旅行に来られる方はぜひお土産にいかがでしょうか。
日本から購入可能
調べていると、日本でもタイガーバームを購入できることが分かりました。
ただ湿布はなく、塗り薬のみのようです。
楽天やアマゾンでも購入可能なので、気になる方はぜひ購入してみてください。