生活
PR

【タイ入国】ついに隔離免除!開国日のタイ入国の様子をレポート

mikarin
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、2021年11月1日からタイ入国が隔離免除になり、開国日のタイ入国時の様子を紹介します。

タイ入国にはASQホテルで強制隔離が必要条件でした。

以前は2週間、2021年10月1日からは7日か10日となり、2021年11月1日からはついに隔離が免除となりました。

私は日本に一時帰国しており、隔離免除となった11月1日にタイ入国しました。

そのときの様子を紹介します。

隔離免除を利用してタイ入国時に必要な書類書類

  • 有効なビザ または 再入国許可
  • Thailand Pass 申請後に発行される「QRコード」
  • ワクチン接種証明書(日本の市区町村で発行したワクチン接種証明書でも有効、12歳未満の子供はワクチン接種証明書は不要、PCR検査陰性証明書は必要)
  • PCR検査の陰性証明書
  • 最低5万USドル以上の治療補償額の医療保険証
  • AQホテルまたは SHA+ホテルの1泊分の予約確認書(滞在可能なホテルは 空港から2時間以内)
  • T.8 Form

空港到着から隔離ホテルまでのタイムスケジュール

隔離免除と言っていますが、隔離ホテルで1泊(PCRの結果が出るまで)することが必要条件です。

11:20   :羽田空港出発

15:50   :スワンナプーム空港到着

16:10   :書類確認 1回目

16:20   :書類確認 2回目

16:30   :入国審査

16:50   :荷物受取

17:00   :隔離ホテル行きバス出発

18:00   :隔離ホテル到着

スワンナプーム空港到着から空港を出発するまで、約1時間でした。

書類を確認する場所が2ケ所ありましたが、そこまで時間がかからずスムーズに終わりました。

私が2021年1月にタイに入国した時と比較すると、驚くほど早かったです。

当日の様子

11時20分の便ですが、開国日ということもあり混んでいそうだったので8時に羽田空港に到着しました。

思っていたより人はおらず、スムーズにチェックイン・荷物検査は終わりました。

羽田空港の免税店は、ハイブランドは全滅ですが、化粧品やレストランは一部空いていました。

満員を想像していましたが、飛行機は3分の2程度の人でした。

なるべく隣同士にならないようする為、「空いている席に移動しますか?」と声をかけていました。

空港到着後は、書類を確認するために椅子に座ります。

複数人で確認しているので、すぐに終わりました。

100メートルくらい歩き、2回目の書類確認です。

こちらも確認する人が多く、すぐに終わりました。

開国初日ということもあり、カメラマンの人の数がすごかったです。

その後、入国審査をして、荷物を受取り、ゲートを出ます。

白衣を着たASQホテルの関係者がたくさんいました。

ホテル名を言うと、スタッフが来てくれました。

同じホテルの人みんなでバスに乗ると思ったら、1人ずつでした。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

イケイケの車で隔離ホテルまで送ってもらいました。

感想

2021年11月1日のタイ入国時のレポートでした。

開国日ですが、思ったより人は多くなかったです。

ビジネスマンの方が多く、旅行で来ていそうな人はいなかった気がします。

今後旅行客も増えると嬉しいですね。

また今後入国時の書類や様子が変わることもあると思うので、一つの体験談として参考にしてください。

合わせて読みたい
【Centre Point Silom】タイAQホテル!1日間の滞在レポート
【Centre Point Silom】タイAQホテル!1日間の滞在レポート
ABOUT ME
みかりん
みかりん
バンコク駐在妻
2021年から夫の仕事の関係でタイに住んでいます。
日本人に向けてバンコクの情報を発信しています。
タイ語の勉強をしています。
記事URLをコピーしました